【商品配達規制について】

【東京オリンピック開催に伴う配送遅延について】

東京オリンピック開催にあたり、オリンピック・パラリンピック期間(7月23日~8月8日・8月24日~9月5日)で関東地方を中心に日本国内各所で大規模な交通規制が実施される予定です。

国内各所において道路混雑が予想されるため、大変ご迷惑をおかけいたしますが、以下についてご理解・ご協力のほど何卒お願い申し上げます。

■オリンピック・パラリンピック期間中とその前後においては、弊社から出荷される商品について交通混雑等により【配送遅延】が生じる可能性がございます。

■配送業者での荷受け制限がなされることも予測されます。7月23日~8月8日・8月24日~9月5日の日時指定は極力お控えいただき、余裕を持ったご指定をお願いいたします。

当社も期間中できる限りお客様にご迷惑がかからないよう対応させていただきますが、あらかじめご承知おきいただけますよう宜しくお願い致します。

【沖縄県への配送について】

新型コロナウイルスの影響で、各航空会社の計画運休や減便の影響により、沖縄県全域(各沖縄周辺離島を含む)に延着が予測されます。ご注文の受付けは遅延了承での承りになります。

2019/10/29 08:19

こんにちは!信州市田酪農スタッフです。

いつもいつも、ありがとうございます!


さぁ、柿の季節がやってくる頃です。

柿農家さんたちも忙しくなってきます。


フルーツ王国のここ、南信州は干し柿もまた有名です。

『市田柿』と聞けばピンと来る方もいらっしゃるでしょう^^



他県で買えば少々いいお値段の干し柿ですが、南信州のスーパーでは比較的お手頃価格。

手作りする方も多く、窓際に吊るして、干しいてるお宅もよく見かけます。


そんな我が家も毎年手作りしていますが、作る際に出る大量の『柿の皮』も、勿体ないので干しています。


お知り合い農家さんから頂いた無農薬の柿です。

うちはよく、お風呂に入れています^^



『タンニン』という柿の皮に含まれる成分が、体臭を抑える効果があるそうで、昔からお風呂に入れる習慣があったそうです。


ダシ袋に入れた柿の皮を、湯船にポイとするだけです^^


量にもよりますが、それなりに柿のいい香りもして、お湯が柔らかくなる感じもあります!



煎じて飲んだり、そのまま食べたり、粉砕してお砂糖のように使う方もいるようです。



使い道はご家庭によりけり、面白いですね^^




南信州に、そして信州市田酪農へ! 

みんな遊びにきてね!!! (^^)