【配達遅延のお知らせ】

このたびの能登半島地震により、被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

今回の地震の影響により、一部地域でのお荷物のお届けに遅れが発生しております。

何卒ご理解賜りますようお願い致します。

2020/03/18 13:17

こんにちは!信州市田酪農スタッフです。

いつもお読み下さり、ありがとうございます。



前回に引き続き、今日は給食と、牛乳のお話。



誰もが給食で飲んでいた、牛乳。


どうして、給食に牛乳が選ばれているのでしょう?


ちょっとした牛乳の豆知識になれば幸いです…





給食に牛乳が選ばれる理由。
それは、『予算、骨、カルシウム、タンパク質』これらの条件を満たしているのが牛乳だからです!
もっと言いますと、、


限られた予算がある中で、身体に欠かせないカルシウムタンパク質を摂取できて、成長期の骨づくりを確実にサポートするもの。
これが、まさに牛乳なのです(^^)




例えば…

給食から牛乳を省いて、理想カルシウム量を摂取するためには、こんなに食べなければならないのです。

(画像 株式会社SN食品研究所より)




こ、これなら1度の給食では食べ切れないですし、予算の関係も…
だから、牛乳なのですね!
皆さんがご存知の通り、牛乳は優れものなのです!




なんとなく『身体に良いから選ばれている』と知ってはいたものの、いざ『ちゃんと』理由を調べてみたら、そこには理由がいくつもありました!



改めて牛乳の栄養価の高さや、給食の歴史との繋がりなど、奥が深くてスタッフもびっくりしました(^^)
気になる方は、是非ご自身でも調べてみて下さいね!






(画像元:全国学校給食会連合会よりhttps://www.zenkyuren.jp/lunch/