2020/08/31 10:31
こんにちは!信州市田酪農スタッフです。
いつもお読みいただき、ありがとうございます!
気付けば8月も終わりですね…
今月もみなさんお疲れ様でした!
今日は腸と自律神経についてお話ししてみます!
腸と自律神経の関係
自律神経にはアクセルとブレーキがある
自律神経には「交感神経」と「副交感神経」の2種類があります。
交感神経は、車でいうとアクセル
副交感神経は、ブレーキのようなものです。
活動的になったり、イライラしている時は交感神経が優位になっていている時(アクセルかかっているイメージ)
ゆっくりリラックスしている時は、副交感神経が優位になっている時(ブレーキ踏んでいるイメージ)
ちなみに、腸のコントロールをする神経は、副交感神経なのだそうです。ブレーキのほう…
シーソーみたいな関係
自律神経って車みたいなのかな…
と思ったら、シーソーみたいな関係でもあるみたいです。
一方の神経が優位になると、もう一方の神経は停滞する仕組みになっています。
例えばストレスを感じたら『交感神経』が過剰になり、腸の働きをコントロールする『副交感神経』が極端に低くなるそうです。
緊張を感じると、下痢や便秘を引き起こす方がいますが、それはこのためなんだとか。
ストレスで肌荒れ、便秘が続いたりする時も、副交感神経が腸の働きを鈍くさせていると考えられます。
腸は自律神経と深くつながっているんですね!
腸内環境を整えましょう
牛飼いの里ヨーグルトには
牛飼いの里ヨーグルト(市田酪農のヨーグルトのなまえ)にはクレモリス菌という乳酸菌を使用しています。(ほんとはクレモリス菌FC株)
あまり聞き慣れない名前ですが、カスピ海ヨーグルトの乳酸菌で知られている菌です。
クレモリス菌は、生きたまま腸に届く事が明らかにされている「プロバイオティクス乳酸菌」の一種。これは腸内環境を確かに良好にする菌だけが認められるものです。
お腹からいきいき
市田酪農を食べて腸内環境を整えよう!🐮