【配達遅延のお知らせ】

このたびの能登半島地震により、被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

今回の地震の影響により、一部地域でのお荷物のお届けに遅れが発生しております。

何卒ご理解賜りますようお願い致します。

2020/09/09 11:27

こんにちは!信州市田酪農スタッフです。

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます!


昼間は暑いけど、夜は涼しくなってきました。

少しずつ、秋がやってきています🍁




最近朝食に、バナナヨーグルトを出しているスタッフ。

息子から「今日もまたあれがいい!」とリクエストがくるのです。

でも、こんなにリクエストがくるようなメニューじゃなかったような…と思っていたら、、ようやく、その理由が最近分かりました!





完熟して甘くなったバナナを使っていた

この時期の暖かさで、完熟が早く進んでいた!


そうです。春先よりもバナナの完熟進みが早くなるこの時期、甘くなっていたのです!笑

ワンシーズン前は室温もそんなに高くない事から、完熟前の「若いバナナ」を食べさせていました…

だから完熟の進んだ(けっこう進みすぎなくらい…笑)のバナナの甘さがちょうど良かったのだと思います。



サトウキビを加えて、さらに甘さが増していた。

しかも、相乗効果になっていた!


バナナヨーグルトに、サトウキビとシナモンを適当にかけていたのです。これでまた香りと甘さが増して、子供ウケが良かったのでしょう。


サトウキビに含まれるミネラルは、なんと上白糖の約550倍。摂り過ぎた塩分を排出してくれる働きがあり、浮腫や低血圧の方におすすめです。また鉄分やカルシウムも豊富と言われています。

サトウキビはオリゴ糖の一種で、便秘解消や整腸作用もあります。バナナヨーグルトにサトウキビを加えれば、相乗効果が期待できるんですね!




バナナとヨーグルトの相性


食物繊維のバランスが良く腸活にぴったり。

食物繊維には「水溶性」と「不溶性」の2種類があり、バナナはこの両方の食物繊維がバランス良く含まれています。

「不溶性」は腸内の老廃物の掃除。「水溶性」は善玉菌を増やす働きがあります。

ヨーグルトと一緒に食べることで相乗効果を発揮し、腸内環境を整え、溜まっている老廃物の排出を促してくれるでしょう。


ヨーグルトとバナナの相性はバツグンと言えます!




いかがでしたか?

皆さんも是非やってみてくださいね!



さとうきびヨーグルト、ございます(^^)


http://ichida-rakunou.or.jp/?mode=grp&gid=149505