【冬のギフトはじまりました】

感謝が伝わる特別な贈り物に喜んでいただけるお品をご用意いたしました

2020/09/09 11:27

こんにちは!信州市田酪農スタッフです。

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます!


昼間は暑いけど、夜は涼しくなってきました。

少しずつ、秋がやってきています🍁




最近朝食に、バナナヨーグルトを出しているスタッフ。

息子から「今日もまたあれがいい!」とリクエストがくるのです。

でも、こんなにリクエストがくるようなメニューじゃなかったような…と思っていたら、、ようやく、その理由が最近分かりました!





完熟して甘くなったバナナを使っていた

この時期の暖かさで、完熟が早く進んでいた!


そうです。春先よりもバナナの完熟進みが早くなるこの時期、甘くなっていたのです!笑

ワンシーズン前は室温もそんなに高くない事から、完熟前の「若いバナナ」を食べさせていました…

だから完熟の進んだ(けっこう進みすぎなくらい…笑)のバナナの甘さがちょうど良かったのだと思います。



サトウキビを加えて、さらに甘さが増していた。

しかも、相乗効果になっていた!


バナナヨーグルトに、サトウキビとシナモンを適当にかけていたのです。これでまた香りと甘さが増して、子供ウケが良かったのでしょう。


サトウキビに含まれるミネラルは、なんと上白糖の約550倍。摂り過ぎた塩分を排出してくれる働きがあり、浮腫や低血圧の方におすすめです。また鉄分やカルシウムも豊富と言われています。

サトウキビはオリゴ糖の一種で、便秘解消や整腸作用もあります。バナナヨーグルトにサトウキビを加えれば、相乗効果が期待できるんですね!




バナナとヨーグルトの相性


食物繊維のバランスが良く腸活にぴったり。

食物繊維には「水溶性」と「不溶性」の2種類があり、バナナはこの両方の食物繊維がバランス良く含まれています。

「不溶性」は腸内の老廃物の掃除。「水溶性」は善玉菌を増やす働きがあります。

ヨーグルトと一緒に食べることで相乗効果を発揮し、腸内環境を整え、溜まっている老廃物の排出を促してくれるでしょう。


ヨーグルトとバナナの相性はバツグンと言えます!




いかがでしたか?

皆さんも是非やってみてくださいね!



さとうきびヨーグルト、ございます(^^)


http://ichida-rakunou.or.jp/?mode=grp&gid=149505