【配達遅延のお知らせ】

このたびの能登半島地震により、被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

今回の地震の影響により、一部地域でのお荷物のお届けに遅れが発生しております。

何卒ご理解賜りますようお願い致します。

2023/01/12 13:29

こんにちは。信州市田酪農スタッフです。


先日お客様より、ヨーグルトは冷凍保存可能かというお問い合わせをいただきました。

ご回答といたしましては、

ヨーグルトの冷凍はおすすめできません。
冷凍をいたしますと、解凍時に水と分離してしまい、著しく風味・味わいなどを損ねてしまいます。
美味しく召し上がっていただくには、冷凍保存せずに賞味期限内にお召し上がりいただくことをおすすめいたします。

とお答えさせていただきました。

信州市田酪農の自慢のヨーグルトは美味しい状態のままで食べていただきたいですからね。


ただし、できない事はないようです。

こんな記事をみつけました。

ヨーグルトは冷凍保存することもできますが、無糖のプレーンヨーグルトをそのまま冷凍すると水分が分離してしまい、元の状態には戻りません。ただし、冷凍前に砂糖やジャム、はちみつやフルーツなどで加糖(10%が目安)しておくと、少しゆるくなるものの、解凍後もなめらかな状態を保てます。約1か月ほど保存可能です。

半解凍して食べるのもおいしく、加糖タイプのものは容器を移してそのまま冷凍保存できます。

せっかく、信州市田酪農の美味しいヨーグルトを買ってくださったのに、賞味期限が過ぎてしまいそう!!
というお客様。頑張って食べきれない時は、ちょっと試していただくのも良いかもしれないですね。